ツーリングレポート

日時:7月19日(日)・20日(月・祝)朝6:30出発
集合:R4沿いのでかいシェル石油
行先:伊豆高原
行程:シェル石油〜首都高・入谷IC〜東名・沼津IC〜伊豆縦貫自動車道〜伊豆中央道〜修善寺道路〜県道18号〜県道127号〜県道411号〜県道59号〜西天城高原牧場の家〜県道59号〜国道414号〜県道59号〜県道12号〜県道351号〜ケニーズハウス一碧湖〜国道135号〜伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーと〜県道111号・遠笠山道路〜伊豆スカイライン・天城高原IC〜伊豆スカイライン・熱海峠IC〜県道20号〜国道1号〜大観山〜国道1号・箱根新道〜西湘バイパス・箱根口IC〜小田原厚木道路〜東名・厚木IC〜首都高・用賀IC〜国道4号〜ヨシカワ
宿泊;伊豆高原ケニーズハウス一碧湖
ルート図1

こちらの事情で恐縮ですが、4年前から当店のクーラーがブッ壊れてまして。おまけにこのツーの辺りで梅雨が明け、そこから連日の猛暑日が始まり、盆休み直前は35℃オーバーの酷暑日が連続8日間と、PCの前に座ってるだけで熱中症になりそうな日々が続いてまして。で、盆休みが終わったと思ったら久しぶりの修理ラッシュが来て、なかなか執筆作業に取り掛かれませんでした。
 何が言いたいかと申しますと、そういう訳で書き始めたのが8月後半だったもので、かなり記憶が曖昧です。今回のツーレポは画像メインでお楽しみください。

昨年の一泊バーベQが概ね好評だったので、今年も貸別荘を利用し同様の企画をしました。でも皆で車で行ってもバイク屋のツーっぽくないので、車で行かなくてもOKな人はバイクで行くことにし、車班とは現地で合流することにしました。

朝からゲームる女性陣
集合早々ゲームに興じる女性2名
見送り1号
見送りのナガノ君と
見送り2号
見送りなのに6:17から集合してたっぽいサトーさん
出発表
6時40分に8名で出発
出発裏
を裏から撮ったの図

ということでバイク班はいつものシェル石油に集合。6時半に出発のはずでしたが、結局10分押しで出発します。

首都高
山手トンネル効果か、都心環状線は空いてました
東名1
渋谷線もまぁまぁ空いてました
渋滞
そして東名に入るととたんに渋滞です
の種
コレがタネ

山手トンネル全線開通の恩恵か、首都高の都心環状線はガラガラでした。渋谷線に入ると大橋JCT辺りから若干混み始めましたが、でも充分流れてるレベル。で、東名に入ると途端に渋滞。事故のすぐ先でまた事故ってたりしました。

東名2
厚木から先は流れてました
付け焼き刃さんだったはず
付け焼き刃さんを撮るはずだったんだけど失敗
ももらさん
ももらさんは成功
おきょう☆さん
おきょう☆さんも成功
鍋バパ
鍋バパはちゃんと前向いて乗ってね
大井松田からの富士山
大井松田ICからは富士山が見えました
もうじき沼津
でも沼津ICに近付くにつれ怪しい空に・・・

厚木ICから先は流れもよく、快晴の下気持ち良く走れました。が、御殿場SAを過ぎた辺りから段々雲行きが怪しくなり、裾野ICを通過する頃にはポツポツと・・・。
 沼津ICを下りると、行こうとする方向には実にイヤな雲が。でも、最初は東に向かうものの途中から南下するルートだったので、伊豆縦貫道の有料区間に入る頃にはすっかり晴れました。

ルート図2
伊豆縦貫道1
伊豆縦貫道(無料区間)を怪しい雲に向かいます
付け焼き刃さん
付け焼き刃さんをちゃんと撮れました
伊豆縦貫道2
有料区間は晴れてました
修善寺道路
修善寺道路を経由して
7-11
あまりの暑さに休憩
ガソリンを入れに行く女性陣

そのまま修善寺道路に入り、終点の修善寺ICに到着。でも下りてすぐの、給油するはずだったGSも休憩するつもりだったコンビニもなぜか休業。やむを得ずUターンし、これから行くのと反対方向にコンビニを探して彷徨います。国道136号をしばらく行くと7-11があったのでとりあえずピットイン。その先にGSがあったので、交代で給油しに向かいます。
 土地勘も無いくせに地図も持たずに付いてきたナガノ君に『地図が無いなら、この辺で引き返すのが妥当だと思うが?』と問いかけたところ、まだ走り足りないのかハッキリしないので、いざとなったら海岸線まで連れてっておっ放り出すつもりで再出発します。サトーさんもいることだしね。全くあてにならんけど。

ルート図3
県道18号1
県道18号は快適なワインディングでした
県道18号2
隊列を組んで気持ち良く走りました
県道18号3
でも左折して旧西伊豆スカイラインに向かうと・・・
国道127号1
霧(笑)
国道127号2
面白いくらい見通せません(笑)
国道127号3
分岐があったので一旦停車し再出発するも・・・
国道127号4
やっぱり何も見えません(笑)
国道127号5
あまりに見えなくて大笑いしちゃうくらい見えませんでした
牧場の家1
到着し濃霧の中を進む3人
集合写真1
ドコだかさっぱり分からないけど集合写真

ということで来た道を引き返し、県道18号に入ります。車も少なく快調に飛ばせましたが、それも国道127号を左折するまで。左折すると途端に霧の中です。しかもハンパ無いレヴェル。2台先が見えないなんて、なかなか巡り会えないシチュエーションです。おかげでいい画が撮れました。

牧場の家2
お昼ごはんは牧場の家で頂きました
美女2人
『海が見えるバルコニーの美女2人』なはずだったんだけどね
おぢさん席
こちらはおぢさん席
美男美女席
で、こちらがおぢさんおばちゃん席美女とヨシカワ席
ももらさんとお茶漬け
この時期に『寒い』と贅沢なことを宣うももらさんはお茶漬け 温ぶっかけうどん
でも私も寒かったので温ぶっかけうどんです
T郎と天丼
T郎は若い(?)のでガッツリと天丼
ナガノ君と天丼
ナガノ君もガッツリいきます
付け焼き刃さんとかつカレー
でも最ガッツリは多分この人

西天城高原牧場の家でお昼ごはんにします。以前来た時はカレーとお蕎麦とカツ丼くらいしかメニューが無く、中でも『全く具が無いカレー』が印象的だったんですが、メニュー改訂されたようで、意外と充実してましたね(失礼)。

ルート図4
再出発
お昼を食べ終わり再出発するもやはり霧(笑)
国道127号6
男性陣はビビリまくり、女性陣は涙目でしたが
国道127号7
ある意味、滅多に味わえない実に貴重な体験です(笑)
県道59号1
でも、台風の影響が残っていたのは伊豆半島の西側だけなようで
県道59号2
県道59号に右折し峠を越えたら読み通り晴れてきました
県道12号1
さっきまでが嘘のようなのんびりした風景ですが、実はめっちゃ暑いので
県道12号2
木漏れ日がありがたかったです(苦笑)
冷川IC
お見送りのサトーさんとナガノ君は冷川ICから帰ります
県道12号3
もうじき今夜の宿です
時間調整
休憩を兼ねて、チェックインの時間調整

お昼を終えて霧の中を再出発。さっきまで寒かったのに、下界に降りるにつれ一気に暑くなりました。途中で交差した伊豆スカの冷川ICでサトーさんとナガノ君はお見送り終了。残る6台は宿を目指します。
 途中のコンビニで時間調整のため休憩。でも時間はまだ2時。早めにチェックインさせてもらえないかを宿に電話したところ、「掃除が終わってないので3時まではちょっと・・・」とつれないお返事。「コンビニの前だと暑いし、お隣の喫茶店で涼んでようか」などと相談しながら、車班に連絡し現在地を確認したところ、すぐそこまで来てるとのこと。『どこに居たって暑いのは一緒だから』ということで宿に向かっちゃうことにします。

最上部に上がる その2を見に行く