ツーリングレポート

日時:1月18日(日)朝8:30出発
集合:8:20 ファミリーマート江北三丁目店
行先:平塚市三嶋神社
昼食:フィッシングガレージ『シャロウ・ビー』
行程:ファミマ〜環七〜国道246号〜国道129号〜三嶋神社〜国道129号〜シャロウ・ビー〜国道1号〜横浜新道〜第三京浜〜環八〜目黒通り〜国道15号〜ヨシカワ
ルート図

昨年お昼を頂いたフィッシングガレージ『シャロウ・ビー』さんが美味しかったので、今年も平塚は決定事項だったのですが、去年は肝心のお参りがちょっとさみしかったので、今年は違う神社にお参りに行ってきました。でも新年一発目だというのに、一部の方には非常に盛り沢山な内容のツーになりました。いいんだか悪いんだか。

今回から集合に利用させてもらうことにしたファミリーマート江北三丁目店さん。私が集合するとすでに4名集合してました。それからいくらも経たずに鍋バパとおきょう☆さんが集合しました。
 ところが、ふと見るとおきょう☆さんのバイクからなにかが流出。よくよく見てみると、フロントブレーキのマスターシリンダーが抜けてブレーキ液が漏れてます。この日のために(だけじゃないけどね)、ETCまで取り付けたのに・・・ガッデム。

トラブル発生
朝からトラブル発生で『どーもすいません』なシャチョ〜

さすがにフロントブレーキ効かないバイクで行かせる訳にはいかないので、おきょう☆さん@涙目とどうするか相談すると、思い出したように「ヨシカワでメット購入した特典を行使します!」と。要は『T郎のスーパーテネレの後に乗っけてけ』ということです。とはいえ、肝心のT郎がまだ集合してません。幸いブレーキはまだ抜けちゃってはいないので、とりあえずウチの店まで乗ってってAX-1をしまって、そこから私のスポでタンデムで追いかけることにします。
 T郎とロコさんが集合したら先に出発するよう他の皆さんに伝え、二台でゆっくりとウチの店まで戻り、二人乗りで再出発。15分押しのスタートです。

先行組と参加者一同
富士山1
後行組によるR246からの富士山

環七も玉川通りも渋滞もなく、ガンガン行けちゃいそうでばあったんですが、そこは二人乗り。事故るわけにも捕まるわけにもいかないので、安全運転で追いかけます。神奈川県に入ると若干渋滞気味でしたが、見え隠れする富士山を眺めながら程なく休憩のローソンに到着。どうやら2〜3分押しで済んだようです。

最初の休憩去年と同じローソンで休憩
後行組追いつきました暖を取り中
デュークなかなか厳ついねーさんの新車

まだ144kmしか走ってないねーさんの新車のクラッチの遊びの調整やら、色々換えて位置関係が変わった鍋バパのスポのハンドルの高さの調整やらをさせられながら、30分程暖を取った後に再出発です。

渋滞中途中まで渋滞してましたが
抜けた先の山々
その先はスイスイでした

去年は『渋滞を避けるつもりで途中から国道467号に曲がったらむしろ渋滞してた』という失態を犯してしまったので、今年はひらすら国道246号を南下することにしました。が、再出発してすぐにまさかの謎の大渋滞。下長津田の交差点までの約8kmをトロトロ運転で進まされました。渋滞の先頭まで行き着いてみても、事故ってるわけでもなし。推測するに、この交差点の信号のタイミングがトンチキなんだと思います。
 でもソコを過ぎちゃうと、あとは至ってスムーズ。厚木IC前後は若干渋滞していたものの、11時半頃には目的の三嶋神社へ到着しました。

シャチョ〜のゼスチャーシャチョ〜の指差す先には
富士ちゃん
冠雪した富士山が見えました

三嶋神社の駐車場へ到着すると、参拝の四輪車でいっぱいです。『隅っこでもいいんだけどな〜』と思いましたが、どこもかしこもフカフカの落ち葉でいっぱい。『駐車場沿いの路上じゃダメ?』と担当の神主さんに聞いてみると、「意外と交通量が多いのでちょっとマズい」とのことです。『ちょっと戻って去年の神社行くか?』と思っていると別の神主さんとなにやら相談してくれまして、神社の敷地内のスペースに停めさせて頂けることになりました。もちろん駐車場代はかかりません。この辺高尾山も見習って欲しいもんですね。
 境内の中の、おそらく神主さん達の車を停めるスペースの脇に9台のバイクを停めさせて頂いて、参拝に向かいます。

駐車できましたの図無事駐車できました
新春えびす祭り開催中
新春えびす祭り開催中でしたが
やぐら
ちょっと時間が合わなかったようです(苦笑)
社殿
えびす様に商売繁盛を神頼みして
おみくじ
今年もおみくじタイム
コスプレ
いろんなコスプレ(←罰当たり)の方もいらっしゃいました

駐車させて頂いた場所の関係で、境内に向かうといきなり本殿の目の前です。まず手を清め、お参りしておみくじを引いて、それから参道を逆走。去年がさっぱりしすぎてたんで、今年はイベントのある神社を選んでみたんですが、絶賛開催中の『新春えびす祭り』はちょうど演目の狭間で、やぐらの上ば空っぽでした。福娘見たかったなぁ。でも出店はいっぱい出てたんで、目は楽しめました。時間的にアレだったんで、舌は楽しませられませんでしたが(苦笑)。
 お守りを頂いて一服すると、既に12時を回ってます。予約の電話を入れ、お待ちかねのシャロウ・ビーさんへ向かいます。

お昼ごはんへ向けて移動します移動
到着あっという間に到着しました

到着すると店前にはハーレーがずらっと並んでます。中を覗くと、カウンター席はそちらのグループの方々でいっぱい、さらにテーブル席には一般人(笑)のお客さんが一組。そして、お店の人が居ません。『予約は入れてあるし、これじゃお店の人もテンテコマイだろうし、ちょっと待とう』と思いお店の前で待機してると、一般人のお客さんが出てきて隣のお部屋(多分釣客用の部屋)に移動。その後お店の方に、無事にテーブル席に案内して頂けました。予約入れといてホント良かった。

ローストビーフ丼
ローストビーフ丼が実によく似合うももらさん
みっつのテーブル席で店内1
店内2頂きました
そして早々に店内3
店内7ひとりだけガッつくももらさん

さてオーダーです。ももらさんは朝の休憩から決めてたローストビーフ丼で付け焼き刃さんがブリ丼。T郎とおきょう☆さんがアジ丼とフライのセットで、鍋バパが「ヤリイカに惹かれた」ので刺身定食。他の5名はミックスフライ定食です。残念ながら今日はヒラメは上がってないとのことでしたが、生き物相手じゃ仕方ないですね。時期を見て再訪することにしましょ。
 ローストビーフ丼とブリ丼はすぐに運ばれてきました。その後にミックスフライが次々に運ばれてきました。で、なぜか刺身定食は最後でした。二回目の来訪なのに、既に鍋バパのドM気質が見抜かれていたということでしょう。『お客様のニーズを的確に掴む』のは客商売の基本ですもんね。見習わなくちゃだわ。

ブリ丼
プリップリのブリ丼
ミックスフライ
アジとか太刀魚とかフワフワでウマウマだったミックスフライ
おきょう☆さんとアジ
「一番お得ですよ」との台詞に誘われうっかりT郎と同じセットをオーダーし、
そのボリュームに若干後悔してるおきょう☆さん
刺身
鍋バパの性癖故に最後に出てきた刺身定食
集合写真
ご満悦な皆さんの記念写真

お腹も満たされたので、集合写真を撮って14時過ぎに帰路につきます。去年は海岸沿いの国道134号から県道30号を抜けて帰って、結構な渋滞に引っ掛かったので、今年はストレートに国道1号で攻めてみます。が、少し裏道を通って国道1号に出ると、なんとすぐに渋滞に引っ掛かりました。茅ケ崎駅前交差点までまず渋滞。流れたと思ったら、境川越えた辺りから原宿交差点までまた渋滞・・・。どのルートを使えばスムーズに帰してもらえるんでしょう。神奈川県に詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい、いやマジで(半泣)。

湘南大橋まず、134号は流れてました
今年も富士山はキレイでした富士山
渋滞でも1号は・・・

原宿交差点を過ぎると、そこからは順調に流れ、横浜新道へ入ります。するとT郎が料金所手前のパーキングに謎のピットイン。『まさか、またウ◯コか?』と思ったら、ロコさんから「給油したい」と言われてたのを忘れてたようで、どうしようかとうろたえてます。
 ロコさんに確認すると「距離的に第三京浜下りるまでは保ちそう」とのことなので、エコランで行くことと、いざとなったら港北ICで下りること、昨年と同じく都筑PAで休憩することを確認し再出発しようとすると、なぜかももらさんがどっこいしょとT郎の後部座席に。「おきょう☆さんを見てたら(後に)乗りたくなった」んだそうです。暮れにメットご購入頂いたんで良しとしましょう。ということで、おきょう☆さん本日3台目、ももらさんのブロスに乗って再出発です。

都筑1都筑パーキングエリアで休憩し
行き掛り上4台目に乗らされて都筑2
都筑3出発します

「そっちのが分かりやすいから湾岸線使って直帰する」かわむらさんとは新保土ヶ谷のジャンクションでバイバイ。横浜新道と第三京浜は渋滞も無く、また分岐で迷子になる者もなく、スムーズに都筑PAに到着しました。
 20分程休憩し、都内をどう帰るかの相談。今年はサトーさんもわがままを言わず、みんなそろって帰ることにします。
 さて出発しようとすると、今度はねーさんが「シャチョ〜の後に乗せてけ」ときました。『なぜに俺?』と聞くと、「あの『変なカタチ』に乗ってみたい」と。おまけに「さっきの渋滞で左手(クラッチ側)が死んだ」そうで。どっちかってぇと、そっちがメインの理由でしょ。でも、ねーさんのバイクはどうすんのさ?
 ということで、おきょう☆さん本日4台目です。普段1200cc転がしてるくせに、たかだか390ccにビビリまくってます。っても人のバイクで新車同様だし、まぁ無理もないとこです。「転んでも怒らへんから大丈夫やで」と、ねーさん優しく言ってましたが、実は内心このバイクがもうイヤになったんだと見ました。鍋バパ並みのスピードですな。ヒロミさん、チャンスかもよ。

やっと給油
やっと給油できたロコさんとガチガチなおきょう☆さん
変なカタチそしてこれがいわゆる『変なカタチ』です

ということで行き掛り上後にねーさんを乗せ出発します。第三京浜を下り目黒通りに入ってちょっと行ったGSでロコさんとももらさんが給油。ここからは私が先導します。目黒通りを北上し白金台の八芳園のT字を右折、我が母校である明治学院大の前を素通りし、高輪警察署の前を通って国道15号へ。あとはそのまま真っすぐ北上です。
 新橋のアンダーパスだけはいまだに二輪車通行止めなので、ソコを通り過ぎるまで皆を抑えて、その先のアンダーパスに入ったあたりから自由行動に。案の定サトーさんが飛び出してゆき、バラバラとばらけてゆきました。

新橋問題のアンダーパス手前
帰着
ねーさんのほぼ新車、無事帰着しました

休日の夕方の昭和通りはさすがに混んでて、ドベの私withねーさんとおきょう☆さんonねーさんのほぼ新車が帰り着いたのは17:10でした。
 さぁこれから新年会です。17時から予約をしてあるのに遅刻です。すでに到着してけっこう待ってたヒゲモモヒロミさんに挨拶し、バイクしまったり駐車場空けたり着替えたりしてもめんに急ぎます。
あ、本日の走行160km。神奈川県の渋滞してないルートを見出すのが来年の課題ですな。

最上部に上がる 新年会を見に行く