ツーリングレポート

平成25年 初詣ツーリング

日時:1月20日(日)8:20昭和シェル石油足立R4SS集合 8:30出発
参拝:高尾山薬王院神社
行程:シェル石油〜環七〜甲州街道〜高尾山〜お参り〜甲州街道〜国道16号〜中央道・八王子IC〜首都高〜流れ解散orヨシカワ

タチゴケ

朝8時、集合場所に向かい出発しようとエンジンを掛け跨がったところ、目の前を通過する一台のサトーさん・・・。初乗りだというのに、縁起でもないったらありゃしない。
 途中鍋バパも合流し3台で集合場所に到着すると、鍋バパが開口一番「バイク出してたら倒しちゃった」となぜか嬉しそう。割れたウインカーレンズを指差し写真を撮れと。よっぽどいじられたいようです。
 給油し一服してると、今度は付け焼き刃さんから着信が有り、「バッテリー上がって掛かんないから先行ってて」と。 出発前だというのに、すでに幸先悪い感でいっぱいです。
 CBRの人が出発時間ちょうどにフォルツァで現れ、給油が終わるのを待って7台で出発します。

CBRの人フォルツァに乗ったCBRの人
甲州街道でねーさんと合流ねーさん 参加者一同本日の参加者一同
去年よりは暖かかったです甲州街道

環七と甲州街道の交差点でねーさんと合流し、甲州街道を走ります。去年が寒過ぎたのか、それを見越して厚着しまくってきたお陰なのか、今年はそれほど寒くありませんでしたね。
 日野バイパスに左折する手前のいつものコンビニに10時に到着。半分くらい凍ってる駐車スペースでおっかなびっくりバイクを停めてる最中に、私、ある異変を発見しちゃいました。

ミニストップ駐車場の半分はアイスバーンでした
こんなお客さんがお客さん
穴ねーさんのリアタイヤに
ついつい目を覆っちゃいましたマスクマン

ねーさんのグラトラのリアタイヤがぺしゃんこです。押してみると、フロントタイヤは普通に硬いのに、リアは完全にパンクしてる柔らかさ。タイヤを回してみると、5cmくらいのお客さんが顔だけ出してました。
 T郎が修理キットを持ってるんですが、なぜかタイヤレバーだけが無い。もっとも刺さってたのがこの長さだし、チューブを引っ張り出せたところで裂けちゃってたら手も足も出ないので、素直にチューブ持ってそうなバイク屋を探すことにします。
 合流した付け焼き刃さんがスマホを駆使して近いとこから当たってくれましたが、生憎どこも在庫無し→預かりとのこと。でもそのうち一軒のお店さんが「あなた達が今いるコンビニからちょっとのところに2輪タイヤ専門店があるよ」と教えてくれました。
 とりあえずT郎に偵察に行かせチューブの在庫確認をしたところ「在庫有りですぐ作業可」とのことなので、『作業終わるのを待って、それから二人で追いかけるように』とT郎に指示を出し、ねーさんにはゆっくりと安全運転でタイヤ屋さんに向かってもらい、残る我々も出発します。この時点で時すでに11時過ぎ。例年ならもうケーブルカーに乗ってる時間ですが、後追いの二人のことも考え、ゆっくりと高尾山に向かいます。

ハナフジさん
ココに停めちゃっていいんすかっ?!

30分程走り高尾山に到着しましたが、いつもの駐車場に入ると「今日は満車でダメ」と。いつも停めてる場所は空いてるので『例年はあそこに停めさせてもらってるんですけど』と言ってみましたが、「車椅子の人の車用だからダメ」と。『他の場所探して来る間だけ、その辺停めさせてもらえませんか?』と聞いてみたものの、それも「ダメ」。隣のコンビニの駐車場にとりあえず突っ込み、皆さんには休憩しててもらって、他の駐車場を探しにいきます。
 高尾山口駅前の市営駐車場の係員さんに聞いたところ「3台までならいけるけど、9台はちょっと無理だな〜」。でも「この先に”ハナフジ”さんってあるから行ってごらん」と教えてもらい行ってみたところ、めでたくOK、『ココに停めちゃっていいんすかっ?!』というような場所に停めさせて頂きました。ケーブルカー乗り場までちと遠いけど、まぁ仕方ないやね。
 皆さんに移動してもらいバイクを並べて停めてると、11時半に作業完了して追いかけて来たT郎とねーさんが到着、全員そろいました。

10分程てくてく歩き、ケーブルカー乗り場に到着。ちょうど前の便が出発するとこで、ケーブルカー乗り場はガラガラ。15分待って35分の便で登ります。
 ウチの人間で先頭の席を陣取っちゃったもんだから、一段下がったところで小学生くらいの男の子が前が見えなくて悲しそうな顔をしてます。それに気付いたヒロミさんとねーさんが「こっちおいで」と場所を空けてあげてました。優しいね〜。
 ところがいざ出発すると、高尾山もケーブルカーも初めてなヒロミさんが、「35度の傾斜の看板を取り損ねた!」とか、すれ違うときに「ぶつかる〜!」とか、そりゃもう大騒ぎ。さすが、T郎が見初めた「一年に百人の逸材」です。
 めでたく進行方向の景色は見えるようになった少年でしたが、むしろポカンとヒロミさんばかり見てましたとさ。

ヒロミさん1
ケーブルカーが珍しくてしかたないヒロミさん
ヒロミさん2
子供を押しのけてまで前を見ようとするヒロミさん
ヒロミさん3
まさにかぶりつき状態のヒロミさん
ヒロミさん4
夢中で撮影するヒロミさん
ヒロミさん5
すれ違うケーブルカーに手を振る子供じみたヒロミさん

大騒ぎしながら山頂駅に到着。今年もまずは『天狗焼き』です。去年は3本だった焼き器が、今年は7本に増えてました。 「お一人様10個まで」は変わらないので、少しは回転早くなるのかと思いましたが、実際はあんまり変わんなかったかな。客単価は確実に上がってそうでしたけどね。
 なんだかんだで30分くらい並んで買い終えて、やっとお参りです。

天狗焼き今年も大行列の天狗焼き
天狗ドック
並ばなくていいので暇なヒゲさんが天狗ドックを買いに行ってくれました
天狗焼きそして天狗焼きです

毎年恒例百八つの石段をあがり、お賽銭を納めて願い事を願い、お守りを頂いておみくじを引き、凶だ大凶だとギャーギャーし、黒糖ドーナツ棒を買って集合写真を撮り、リフトで下山します。この一連の流れはさすがにノントラブルでした。
 ただ、リフトを下りたヒゲさんの目がなぜか虚ろです。なんか軽く血走ってます。『ひょっとして』と思い聞いてみると、案の定高所恐怖症気味だと。そんなに高くはないと思うんだけどね〜。さらに「実は以前も千葉の鋸山行ってひどい目にあった」と。べつに鋸山が悪さしたわけではないんでしょうが。
 ということで、近々『鋸山で見下ろそうツー』を開催することにします。4月かな。

参道参道を歩き
恒例の百八つの石段を登り石段1
石段2
境内入口やっとお参りです
お参り後恒例のおみくじタイムおみくじでギャーギャー
集合写真
下りのリフトでカメラ対カメラ カメラ対カメラ
カメラ対カメラ2を撮影した図
鍋バパリフト乗り場前の滑り台で遊ぶ鍋バパ
遅いお昼はにいのさんで頂きましたカメラ対カメラ2
とろろ山菜そば頂きます

駐車場へ向かう途中のお蕎麦屋さんで遅めの昼食を取ったのが2時40分。この後5時から新年会なんで、さすがに皆さん軽めです。 30分ほどで食べ終わり、駐車場へ戻り準備して、出発したのが3時40分。中央道と首都高が順調なら、5時のスタートになんとか間に合うはずです。  20号から16号へと順調に走り抜け、八王子ICから中央高速へ。中央道は北風がやたら強くて、おまけに所々路面が凍ってるぽく見えました。なのにT郎・サトーさん・鍋バパはあっと言う間に遥か彼方。何考えてるんだろう?いや、何も考えてないのか。
 残る6台は安全運転で走ります。首都高に入り山手トンネルの暖かさにホッとしたのも束の間、トンネルを抜けるとそこは極寒の北区でした。特に江北橋JCT前後の高架上は所々路面が白く凍ってて、そりゃもうスリルとサスペンスでした。
 江北橋の分岐で、新年会は欠席のCBRの人、そして一旦帰ってタンデムで出直すヒゲとヒロミのお二人と別れ、付け焼き刃さん・私・ねーさんの順で千住新橋出口へと向かいます。
 出口を出たところでももらさんに天狗焼きを届けに一旦帰る優しい付け焼き刃さんと別れ、ねーさんと二人でウチの店を目指します。帰り着くと、『とっととバイク置きに帰ってるか、下手すりゃ先に始めてやがるんだろうな〜』と思ってたサトーさんと鍋バパがT郎と待ってました。珍しい。でもね、コレが俺だけだったら、二人とも絶対待ってなかったと思いますよ、うん。

帰着

さてこれから新年会です。バイクを置きに帰る人を見送り、バイクを置いて帰る人のバイクをしまい、会場の『もめん』へ移動します。

最上部に上がる 新年会を見に行く