ツーリングレポート

平成22年 TACツーリングVol.2@小鹿野町

日時:10月10日朝7時出発
集合:先月同様パラーダ草加店
会費:¥3000(当日徴収)
高速代:往路¥1700復路¥1600(ETC利用)
行程:パラーダ草加店〜R4〜外環・草加IC〜関越〜上信越・富岡IC〜県道46号〜国道462号〜国道299号〜県道37号〜小鹿野・両神荘(りょうがみそう)〜県道37号〜国道140号〜雁坂トンネル〜県道38号〜国道411号〜国道20号〜中央道・勝沼IC〜首都高〜ヨシカワ

昨年に引き続き、東京オートバイ協同組合主催の合同ツーリングに参加してきました。当初は上記の予定で行くはずだったんですが、前日の天気予報では明日はまんまと雨・・・。ウチのツーなら間違いなく中止なんですが、今回は食事の予約もある関係で雨天決行です。
 かといって気象庁にゃ「大雨」&NEXCO東日本にゃ「渋滞35km」って言い切られてる中、カッパ来てバイクで行くのもなんだかなぁ・・・ということで車2台で行ってきました。なので、今回はTAC”ツーリング”じゃなくてTAC”ドライブ”のレポです(泣)

まず集合時間を07:15に変更、二班に別れ、草加に新しくできたローソンに集合しました。3連休中日の関越、おまけに目的地は、そこに至る道路が数本しか無い秩父です。渋滞必至ですが、3時間半みとけばなんとかなるだろうとの読みです。

7-11 (第1班集合のセブン前 けっこう本降りです)
(6名/3名の二台で集合しました)ローソン

「自分で運転しないと酔う」という付焼き刃さん以外の全員でくじ引きをし誰がどの車に乗るかを決め(以下シャッフルタイム)、07:30に出発します。雨の国道4号を北上し、大雨の外環で関越・川越ICを目指します。で、関越に入り三芳のあたり、向こうの方に雲の切れ目が・・・雨も小降りになり、バイクもチラホラ散見されるようになってきちゃいまして・・・。

外環
(外環では「バイクでなくて良かったな〜」って降りでしたが・・・)
県道397号 (なんと!雨が上がりました!)

川越ICで関越を下り国道16号、狭山環状道路って有料橋を渡り県道397号〜347号を抜け国道299号に入ります。路面はウェットなものの、このあたりですっかり曇りになりまして、さらに雲の切れ目が大きくなってきました。車内では「やっぱり無理してもバイクでくれば良かったかね?」とか「車で来てるのって、ひょっとしてウチらだけだったりするんじゃないの?」とか、色々弱気なご意見が飛び交います。バイクならなかなか楽しそうな道、おまけに渋滞の「じゅ」の字もない・・・。今回はまったく読みが外れましたな・・・。

道の駅あしがくぼ
(道の駅あしがくぼ 休憩というより最早時間調整)
ぞうり
(時間調整ついでにぞうり屋のおばちゃんをナンパしてるサトーさん)

9時過ぎには「道の駅あしがくぼ」に到着しちゃいました。ゆ〜っくり一服してもまだ時間があります。で朝からお土産買ったりしました。車なのをいいことに、2名程野菜買ってる人もいました。しまいにゃおはぎ食いだすヤツまで・・・昼は”わらじ”だぞ、”わらじ”。
 なんとか時間をやり過ごし再びシャッフルタイムして、10時ちょっと前に出発です。それでも全然早いんですが。

出発 R299
(出発する頃にはすっかり晴天です(泣))

ここからも道路はスイスイです。今回ご協力頂いた「ウェルカムライダースおがの」のスタッフの皆様が設置してくれた看板のおかげでまったく迷うこともなく、40分くらいで目的地の両神荘に到着です。早いと言えばあまりに早い・・・。ま、私もスタッフの一人なんで、早いに越した事はなかったんですけどね。

両神荘入り口 (まったく迷わず到着できました)
駐車場
(車で来てるのウチだけじゃない ってかバイクがない・・・)

さて、ここから私は皆さんを放ったらかしてお仕事です。食事は12時からです。まだ一時間以上あります。こんなはずじゃなかったのに・・・。ごめんね〜。
 で、その間皆さん何してたかというと・・・。

友好記念館
(両神荘のすぐ隣です 今が旬の日中友好記念だって(怒))
友好記念写真1
(でもこーゆーのがあると、とりあえずやっときます)
友好記念写真2
(ま、お約束ですな)
友好記念写真3
(でもそんな顔しなくてもいーのに)
打ち首写真
(撮ってるほうはなんかセクスィーだが撮られてるほうは打ち首後っぽい)
御囃子
(歓迎の御囃子もしてもらえました)
集合写真その1
(集合写真その1 バイクブロス誌・三輪元編集長に撮って頂きました ありがとうございまーす)

記念撮影したら私は引き続きお仕事です。このころになると前日〜今朝が嘘のように『暑い』。黄色いジャンパー着てるスタッフ一同は汗ダラダラです。マジで今回は気象庁に騙されました。
 前日から現地入りしてた組合スタッフの一人によると「今朝までずっと雨だったけど、8時くらいから急に晴れました。いわば私の神通力のお陰です」と。そんなん持ってんなら昨日から発揮しとけっ。

そのころウチの皆さんはというと、あまりに暑いので食事会場のロビーに潜り込んで待ってました。すまんねぇ〜・・・。

会場内
(CBRの人君、お年を召した腰痛持ちの方には席を譲りましょうね)

さて、12時を回ってお待ちかねのお昼ご飯です。当組合理事長、ウェルカムライダース実行委員長、両神荘支配人のお三方のご挨拶の後、やっとこさ『いただきます』です。若干写真と違う感はありましたが、食べたらかなりボリューミーでした。二枚も載ってたし。

理事長
(当組合の福田理事長のご挨拶)
昼飯
(お待ちかねのお昼ご飯です)
食事その1
(くわえて〜、ハイ、とんかつ〜、パシャッ)
食事その2
(もう一枚いきまーす ハイ、とんかつ〜、パシャッ)

食べ終わって外に出たら餅つきしてます。あんなに食べたのに、もう食えないよ〜と思ったら・・・

(後ろで『美味しそ〜』って見てますな)餅つき
餅食らい1(いったよ・・・)
(こっちもいった・・・)餅食らい2
餅食らい3(あれあれ・・・)
集合写真その2
(パンパンのお腹達の記念写真)

じゃんけん大会が始まりました。去年は僅かにおきょう☆さんが貯金箱もらっただけ。今年のウチはどうなのかな〜と思ったら、なんだかけっこう大漁でしたね。でも、ウチが寄付したTシャツが2/4枚帰ってきましたが(笑)。

じゃんけん1
(じゃんけん大会始まりです)
じゃんけん2
(ウチのメンツはじゃんけんしても・・・)
T郎1
(「おめでとうございます〜」って・・・)
T郎2
(ウチが寄付したTシャツを取り戻しちゃったT郎(苦笑))
ロコさん
(決勝で負けたけど嬉しそうなロコさん)
おきょう☆さん1
(決勝で見事勝ち抜いたおきょう☆さんも)
おきょう☆さん2
(やっぱりウチからのTシャツを取り戻してくれました(苦笑))
付焼き刃さん
(残念ながら決勝で破れたけど貯金箱ゲットの付焼き刃さん(中央))
サトーさん
(そして今年も負け続けたサトーさん)
勝ち組
(勝ち組ご一行様)
全体集合写真
(最後に参加者全員で記念写真です)

じゃんけん大会も終わり、当組合の足立副理事長に閉会のご挨拶をいただいて解散となりました。天気いいし、バイクなら「ひとっ走りしてくかっ」となるところなんですが、いかんせん車・・・帰りこそ渋滞するかもしれないし、渋滞したらどうにも逃げられないので、素直に真っすぐ帰ろうとなりました。三たびシャッフルタイムしてそれぞれ車に乗り込み出発します。

駐車場
(バイクで来た人ももちろんいます いいな〜)
帰り道
(帰りの道中 この晴れっぷりですよ)
シャチョ〜
(再び道の駅あしがくぼでお土産タイム 暑いっ)
夕空
(外環から夕空です キレイに晴れました(半泣))
ココス
(帰りしな反省会、いつもとは違う場所だけど店はココス)

帰りも「道の駅あしがくぼ』に寄り、一服&お土産タイムをしましたが、その後もスムーズに道路は流れ、あっという間に帰ってこれました。んで、帰りの付焼き刃さんの行程を考え、ウチの前のココスではなく、国道4号沿いの草加のココスに寄って反省会です。17時半くらいに到着し、19時くらいまでいましたかね。
 しかし、天気といい時間の読みといい道路の混雑状況といい、何から何まで外しまくったツーリングドライブでした。