ツーリングレポート

平成22年 一泊ツーリングその1

日時:9月19日(日)・20日(月) 6:30パラーダ草加店集合 集まり次第出発
行先:会津〜只見〜十日町
行程:
一日目:草加〜東北道〜日光宇都宮道路・日光IC〜県道169号〜霧降高原・大笹牧場〜県道23号〜国道121号〜県道131号〜県道72号〜国道401号〜会津若松市〜国道401号〜国道400号〜国道252号〜只見〜宿
二日目:宿〜国道252号〜国道17号〜国道252号〜国道117号〜十日町市・らーめん大輝〜国道117号〜県道74号〜関越道・六日町IC〜外環道〜ヨシカワ
宿泊:南会津郡只見町 民宿・只見荘

9月19日・20日の二日間で会津の奥のほうに一泊ツーに行ってきました。集合は度々利用させて頂いてる草加の出光のGSのパラーダ草加店。6時半集合なのに、一番乗りのサトーさんはなんと!5時半にゃ来てたそうな・・・二番目の鍋バパが6時10分、三番目のCBRの人がその2分後・・・あんたら、なにをそんなにウキウキしとんねん・・・

ウキウキ
(年取ると早起き?二人は分かるが・・・)

全員集合して6時40分に出発。外環下からR122で東北道に入ります。三連休の中日ということもあり、高速上は混んだり流れたり。こんなに宇都宮JCTが遠くに感じたのって初めてかも。
 途中合流のインチキ元塾講師も無事合流しました。

(やっと宇都宮)次は〜宇都宮〜
インチキ元塾講師 (インチキなトンチキ)

日光宇都宮道路の日光ICで下り、給油&朝ごはんタイムして、霧降道路へ向かいます。天気はいいし空いてるし、おまけに走り慣れた道だし(さんざん練習に来てるしね)快適でした。大笹牧場を素通りしたのはなんか違和感ありましたが。

霧降道路
(霧降道路 ここはいつも快適です)
大笹の向こう側(大笹牧場の向こう側)

霧降道路を走り切って、左に曲がって湯西川温泉のほうを通る予定だったんですが、時間的にショートカットすることにして右折してR121を目指します。が、ナビに頼りすぎるとダメですね〜。途中八汐湖の畔で停まったのでどうしたのかと思ったら、T郎が「ナビにルートをインプットしてきたんだけどよく分からなくなった」と。ま、確かに急にルート変更を指示したのは私ですが、そんなに難しい道でもないだろうに・・・
 そして再出発してすぐ左折。するとそこに悲劇が待ってました。

八汐湖
(畔でルート確認中)
こけた〜
(起こすふりして実は押さえつけてるT郎とシャチョ〜)

インチキ元塾講師がコケました。停まってたスペースを出てすぐの角を曲がったんですが、まさかこんなに早く曲がるとは思わずにT郎に突っ込みそうになったんだそうです。
 幸い人車ともたいした損傷は無さそうだったので、現場で応急処置をした後、そばにあった道の駅湯西川に急遽ピットインし、コケた車両の再点検&トイレタイム(ついでにソフトクリームタイム)です。しかし緊急事態とはいえ、やっぱウチのツーは休憩多すぎだな・・・

道の駅湯西川(道の駅湯西川)
(今朝のソフトクリーマーズ)ソフトクリーマーズ
(も一人いた)もう一人

点検&処置も済み、気を取り直して再出発です。会津西街道を北上します。一般車が法廷速度で走ってるので、あきらめてウチものんびり走ります。

121号北上中  渋滞ってほどでもないんだけど抜けない
(ウチだってたまにゃのんびり走ります)

会津田島で右に折れ、会津下郷から県道131号を走ります。途中湯野上温泉のほうから来る県道329号と合流するんですが、合流したところで謎の大渋滞発生。路肩をスリ抜けてくと、謎が解けました。
 ネギで蕎麦食うことで有名な(?)大内宿って観光名所がありまして、そこに行く(行こうとしてる)車でごった返してました。大内宿を通り過ぎても反対車線は延々と渋滞。さすが三連休です。
 そういえば途中で知り合いのバイク屋御一行様とすれ違ったな。

県131の終点
(峠終わって集合&ランチの相談)
シャチョ〜
(途中でちょっとヤバかったシャチョ〜 怖かった〜)

県道72号とR401の交差点のGSで給油し、昼飯を求めて会津若松市内を目指します。当初は馬肉の予定だったんですが、予約していたお店がのっぴきならない事情でお休みになってしまったため、最も見つけ易いであろう「ソースカツ丼」に変更です。が、しばらく市内をウロウロしても見つからず・・・
 ググるために入った7-11の駐車場で「あそこにあった!」という情報をもとに様子を伺いに戻ったところ、満席でしたが「2階使っていいよ」と言っていただけたので、寿治左エ門さんに決定です。

寿治左エ門 (寿治左エ門さんです)
店内1
(カメラ向けられるとピース バイク乗りの性?)
店内2
(ヒュ〜 ラブラブ〜(片方を除く))

6名が煮込み、3名が普通のソースカツ丼を頂きました。一見ごはんが少なそうに見えたんですが、いやいやどうして。お腹いっぱいになりました。むしろなりすぎ。

(ソースカツ丼)店内4
店内5(煮込みソースカツ丼)
店内3
(よっぽどお腹空いてたのね)
(う〜、満腹々々)店内1
店外1
(下宿もあるそうです ってまさか賄いは三食ともに・・・)

最上部に上がる その2を見に行く