ツーリングレポート

平成21年 一泊ツーリングその1

日時:9月20日(日)・21日(月) 6:00三郷インター入口のとこのシェル石油集合 集まり次第出発
行先:猪苗代〜米沢〜蔵王
行程:
一日目:三郷〜常磐道〜磐越道・猪苗代磐梯高原IC〜R115〜R459〜五色沼〜県道2号・西吾妻スカイバレー〜白布峠〜米沢市〜R121〜県道1号〜R113〜県道13号〜R13〜県道12号・エコーライン〜宿
二日目:宿〜R457〜県51〜R113・七ヶ宿湖〜県46〜国見IC〜R4〜県125〜R399〜R349〜R288〜船引三春IC〜常磐道・三郷IC〜ヨシカワ
宿泊:青根温泉 流仙

シルバーウィークの真っ最中の9月20日・21日で一泊ツーに行ってきました。渋滞予測では当初の予定の東北道はド渋滞だったので、ちったぁマシそうな常磐道で行くことを前日に決定。早朝なのとガス満集合に都合が良いので、ヨシカワでなく三郷ICのGSに集合しました。朝6時、早い人はすでに朝ご飯タイムです。結局一番遅かったのはウチの店員Aでした。

集合のGS
(朝ご飯タイムその1 すぐ後が常磐道の入り口です)

予想に反して渋滞してた中を中郷SAに到着。1時間半ほどかかりました。曇ってたせいもあり、9月だというのに寒かった〜。朝ご飯タイムその2をして一服して着込んで、給油して出発です。時間はすでに8時。私のタイムスケジュールでは9時には磐越を降りている予定なので、ルート変更を考えながら走り出します。

中郷SA
シャチョ〜 (朝ご飯タイムその2)
(番外編・朝鮎) Sトー

磐越に分岐したあとは空いてました。前を走るエ◯ティマにくっついてみんな飛ばす飛ばす。ここには書けない速度での巡航です。私はケツ持ちなんですが、前を走る3台の荷物が微妙にずれてきてて、結構ヒヤヒヤでした。中郷SAでほんの少しだけ休憩&一応給油して、さて出発と思ったら『栗〜っ!』とお嬢さん(?)方の声が・・・
 で栗買って、さて出発。ここからもやはりガラガラで、なんと予定通りの時間に猪苗代磐梯高原ICに到着してしまいました。おいおい、どんだけ飛ばすんだ、おまいら。

磐越降りたとこ
(別に追いかけられてた訳ではありません 偶然よ、グーゼン)

磐越降りてから磐梯山を登ります。東北道越えたあたりからは晴れてきて気温も上がり、皆やる気モード全開です。が、そこは大型連休おまけにバリバリの観光地、掟破りのド渋滞です。空いてれば非常に良いワインディングなんですが、混んじゃうとどうにもなりませんね。やっとこさ五色沼の7-11に到着し、2.5度目の休憩です(0.5度目は栗ね。以下切捨)。

わんこ (素敵な運転手さん)

休憩して県道2号に入ると今度はガラガラ。快適なワインディングを楽しめました。

スカイバレー  檜原湖

檜原湖のほとりを走り、白布峠を目指します。車も極めて少なく、非常に快適なワインディングでした。途中展望スペースで撮影タイムしたんですが、あまりに気持ち良すぎたらしく、1台程行方不明に・・・

展望台1 (快適そうでしょ)
展望台2
(白布峠手前の展望スペースより景色に見とれるシャチョ〜)

快適な西吾妻スカイバレーを走り抜け米沢市街に入りました。が、大河ドラマの影響で大混雑してました・・・

左が上杉神社  渋滞中
(上杉神社 これが渋滞のタネでした)

なんとか駅前に辿り着いたものの、今度はドコにバイク停めようかと・・・皆を待機させ駅前交番に。 すぐ横の駐輪場で預かってもらえるとのことでソコにバイクを突っ込んで、さてお待ちかねの米沢牛です。

待機中
(停めるとこ探して待機中)
移動中
(駐輪場から移動中)

事前に色々見繕ってたんですが、多数決によりお昼は『ステーキ東洋館』にていただきました。大盛況で、しばらく待って3名・4名に別れて入店。ちょいとなつかしい小洒落た店内、バイク乗りに場違いな感は否めません。

東洋館
(ここです 駅の真ん前)
店内1
(パパと娘(?)二人 こっちはまだいいんだが・・・)
店内2
(おっさん四人組)
店内3
(実に場にそぐわない)

いただいたのは・テールの煮込み・ビーフシチュー・タンシチュー・チーズハンバーグステーキ等々。ちょいとお高めですが、決して高くないお味でした。でもステーキには手が出せなんだ。今度貯金して行きましょ。

東洋館
(ハンバーグステーキ 玉トッピング)
店内1
(チースハンバーグステーキ)
店内2
(タンシチュー)
店内3
(ビーフシチュー)
店内1
(テールの煮込み)
店内2
(とそのスープ)

最上部に上がる その2を見に行く